検索
  • curious minds inc

ショップハンティング Vol.6|hummingjoeハミングジョー

最終更新: 2019年11月5日

デンマーク家具とイギリスアンティークhummingjoe(ハミングジョー) 先日久しぶりに糸島へ行ってきました。

福岡から約30分車で走るだけでのどかな田園風景が広がっています。 新緑がきらきらしていて気持ちがいい~!

今回はこの自然豊かな糸島の地で15年アンティークショップを営むhummingjoe(ハミングジョー)さんへ伺いました。

黒壁に白の窓枠が際立つスッキリとした外観。 大きな建物にどれだけ家具が置いてあるの~!?と胸が躍ります。 建物脇の花壇に植えられた樹木や草花をゆっくり眺めながら、誘われるように店内へ。




店内はデンマークを中心とした家具デザイナーたちが遺した椅子や机、チェスト等の名作の数々が所狭しと並んでいます。 まぁ、その量は圧巻!




椅子で気になるものがあればぜひスタッフに声を掛けて、座り心地を確認してみましょう。

「ローズウッドだともっと脚が細くつくれるんですよ!」 「こちらにも座ってみませんか?」

スタッフさんはとても丁寧に説明してくれますし会話も楽しみのひとつ。

椅子の張り地もオーダー可能です。自分に「しっくり」くる一点ものを見つける喜びをぜひ感じてみてください。



またどの家具もよくメンテナンスが行き届いていて、大切に扱われていることが伝わってきます。 とにかく手触りが気持ちいい。 オイルが塗られているのはもちろんですが、しっとり手に馴染む感覚に安らぐ~食器、クッションカバー、タペストリーといったアンティーク雑貨も共に飾られ空間に彩りを添えています。



毎日使うものだから。 次の世代まで受け継ぐものだから。 そんなスタッフの想いがひしひしと伝わってきて、ここに巡り逢えた喜びが湧いてきて胸が熱くなりました。





食器ひとつから、お気に入りのものに変えてみようかな。 愛着あるものと丁寧に暮らそう。 背筋がピンと伸びるような、そんな感覚のお店です。 器に描かれたまるで日本画のようなモチーフにも親近感がわきました。





プラスチック製品や安価な家具に溢れかえる現代。 大量生産、大量消費の価値観に違和感と憤りを感じざるをえません。 私たちは賢い消費者になりましょう。

巨匠たちのものづくりに対する想いに触れいろんな感情がわいてきた夕暮れ時でした。 やっと来れたハミングジョーさん!ありがとうございました。

ぜひあなたの感性にピンとくるものとの出会いを愉しみに足を運んでみてください♪


デンマーク家具とイギリスアンティークhummingjoe(ハミングジョー)

公式HP http://shop.hummingjoe.com/ instagram




4回の閲覧


 

​株式会社キュリアス・マインズ

 

​建築設計、デザインリノベーション

インテリアデザイン、ディスプレイ、ロゴ制作
 

〒810-0051

福岡県福岡市中央区大濠公園3-32
​大濠エクセル302号

☎  092-401-1099
fax 092-401
-1091

​📨 info@curious-minds-inc.com

  • Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle

2015 all rights reserved by curious minds inc