雨音で目が覚めた今朝。
そろそろ福岡も梅雨入りでしょうか。 おはようございます、革命建築士のよーこです。
もともと梅雨は嫌いではなかったけど、この映画に出逢い、より愛おしい季節にかわりました。
おすすめ映画|言の葉の庭(ことのはのにわ)
新海誠監督の2013年公開アニメーション映画。 新海誠監督と言えば「君の名は。」が有名ですが、個人的には全作品の中でこれが一番大好きです。
一番のおすすめは、とにかく美しい絵! 写真じゃないと?と思うくらいリアルで繊細な絵の数々、美しすぎてもうため息しか出ない。
梅雨空、水たまり、波紋、街の風景、日本庭園。 日本って、自然って素敵だなーと心揺さぶられます。
物語の舞台となっている公園は、東京の新宿御苑だそう。 ぜひ雨の日に行ってみたい~お伴のBGMは間違いなく秦基博の「Rain」でしょ(笑)
そして言葉づかいも魅力です。 きれいな日本語の響き、言い回しの美しさをぜひ存分に堪能してください!
~万葉集より~
鳴神の少し響みて差し曇り 雨も降らぬか君を留めむ (かみなりの音がかすかに響いて、空も曇り、雨も降ってこないかしら。そうすれば、あなたのお帰りを引きとどめましょうに。)
鳴神の少し響みて降らずとも 吾は留まらん 妹し留めば (かみなりの音がかすかに響いて、雨が降らなくても私は留まりますよ。あなたが引きとめるならば。)
四季は日本の魅力のひとつ。もちろん梅雨がない日本なんて考えられません。 降り続く雨も、大好きな映画で乗り切りましょう!
Comments