top of page
検索
  • curious minds inc

「これでいい、ではなく、これがいい」の家づくり

雨上がり、クラシックが心地よい夕べ。 こんばんは、革命建築士のよーこです。


さて、昨年中古住宅を購入し、リノベーションを経て理想の暮らしを手に入れたMさんご家族。

入居から約3ヶ月経った今、改めて暮らしぶりを覗いてみました。



↑玄関脇でお出迎えのうさぎちゃん。 娘ちゃんが置いたかな~奥様かな~きっと旦那さんではないな~といろいろ想像するのが楽しい。

同時に長い間お付き合いしている私も、随分ご家族のことを知ってる!と誇らしくなりました。


 

1.家づくりのコンセプト|たのしみながら価値観が広がる



■こだわりを形にする

今回のリノベで特にこだわったのが造作キッチン。 コの字型造作キッチンは2人で立つ時ぶつからず、お互いがスムーズに作業できる寸法を センチ単位で検討した結果、本当に大満足!



↑before|@キュリアス事務所キッチン 設計段階で実際に2人並んで距離を確認中。 う~ん、何か近くない?わかる!あと5センチ広げたいね~!




↑after|@新居にて ほら、すごく使いやすい!と大満足のお二人。beforeと同じ立ち位置(笑)



■diyにチャレンジ

キュリアス・マインズと出会い、Mさんはやったことのなかったdiyを始めました。 自ら工具を購入され、塗装や木工などものづくりの楽しさにどんどん目覚めています。 この5月には自分たちで外物置に棚を作っていました!

どんどん自分たちで出来ることが増え、本当に嬉しそう。




■自分の気持ちに触れる

好き嫌い、流行っているからという価値観でものを選ぶと、飽きたり心から満足するものになりません。


どちらの色がほっとしますか?


そんな質問をキュリアス・マインズが投げかけることで、自分の気持ちを知り、 私らしい「ものさし」でものを選ぶことが出来るようになります。




■アップサイクル|あるものを生かし工夫する

キュリアスとの家づくりを始めて、格子が好きだと再認識した奥様。 その奥様の為に旦那さんがいただいてきたアンティークの木格子を玄関ホールのドアに再利用しました。 格子からもれる光がきっと行灯のようで、とても綺麗でしょうね。







2.テーマ|猫のようにゴロゴロとくつろぐわが家



仕事から帰ってきて玄関をあけると「あー帰ってきた」という安心感。 床仕上げは畳敷きにして、いぐさと木の香りが漂うほっとする空間に仕上がりました。



リビングの一角にもあえて家具を置かず、ゴロンと横になるスペースがあります。 ご家族も、娘ちゃんのお友達も、みーんな猫のようにゴロゴロしてしまう居心地のよい場所。



「引越してから、来客がすごく増えて楽しい!」 そう嬉しそうに語る奥様。


ご家族も遊びに来た方も、それぞれが自分の時間と空間を楽しみながらゆるやかに一つ屋根の下で過ごす。


とーってもおおきな家族のようで、おだやかな時間が流れるMさんらしい暮らしぶりにほっこりしました。


 

キュリアス・マインズの家づくりではコンセプトとテーマをはっきりと決めます。 これでいい、と妥協するのではなく、これがいい、と自分の選択に自信が湧いてくる家づくりをしています。


【キュリアス・マインズとなら!】

☑安心してゆだねることができるプロのスタッフがあなたの想いを形にします ☑コンセプト、テーマを決めることで物選びがスムーズに。自分の選択に自信が持てます。 ☑過剰でない、等身大かつ適正価格でのリノベーションが可能です。


 

自然と人が調和する設計デザイン(設計)


〇価格|¥216,000(税込・交通費別途)


こんな方に

☑たのしい家づくりがしたい ☑何でも聴けるパートナーがほしい ☑物件探しから手伝ってほしい ☑物件購入前から現地に同行してアドバイスがほしい


相談も無料でお受けします。(よろず相談会・30分無料) お問合せ・お申し込みはこちらinfo@curious-minds-inc.com

閲覧数:10回0件のコメント
bottom of page